すこやか にこやか

男女、2児の母です。育児で学んだこと、悩みなどなど書いていきます。ぜひご覧ください。

子連れディズニーシーレポート・行く前に知っておきたいこと・4歳、1歳乗り物の乗り方は?

f:id:semi1212:20180305234036p:plain

 

 2018年3月、東京ディズニーシーピクサープレイタイム】に行ってきました。

4歳の息子と1歳になったばかりの娘を連れてのディズニー。

不安と心配がたくさんあったので、ネットで情報収集をしてから挑みましたが、結局乗り物もあまり乗れず、子供も歩き疲れて寝てしまい、あまり遊びつくした感がなかったので、次回リベンジの為にも今回のことを記録しようと思います。

これから行こうとしてる方はぜひ参考にしてください。

 

その日のディズニーシーの営業時間

8:00~22:00

 

8:00から入園できるのがベストですが、

当日予想外の首都高大渋滞があり、到着が9:00になってしましました。

 

まずココが失敗点です。

 

開園直後に行かないと大人気アトラクション『トイストーリマニア』ファストパスが取得できないからです。

 

今回行った日は平日でしたが、入園した9:15にはファストパス発券が終了していました、、。

 

普通に並んで乗る場合は、待ち時間が100分~120分はかかるので、子供たちにはかなり負担になります。

 

なので、トイストーリーマニアに乗りたい場合は、

開園時間には到着している。又は近くのホテルに前泊する。

  を、お勧めします。

 

1日の流れ

 

時刻 行動・アトラクション 待ち時間 備考
9:00 レストランオンライン予約    
9:15 パーク入園    
10:00 カーズヴィクトリーラップ観覧    
10:10 ニモフレンズシーライダーファストパス取得   12:55~13:55の回
10:30 タートルトーク 40分待ち レストランの予約時間にかぶるので乗らず
  トイストーリーマニア 110分待ち レストランの予約時間にかぶるので乗らず
 

空き時間はSHOP巡り

オムツ替え・授乳

   
11:20 ホライズンベイレストラン   時間制限60分 キャラクターに会える
12:55 ファストパスニモフレンズシーライダー 5分 親が交代で乗る
13:50 ピクサーパルズスチーマー観覧 20分 水上ショー
14:00 タートルトーク 40分 抱っこひもで1才児も一緒に
15:20 ワールプール(コーヒーカップ 10分  
16:00 キャラバンカルーセル(メリーゴーランド) 5分 1階のベンチ椅子は抱っこひもで乗れる
お土産タイム   4才児はベビーカーで熟睡
18:00 パーク退園    

 

 

今回、良かった点はなんといっても

『ホライズンベイレストランディズニーキャラクターダイニング』

の予約が取れたことです。

 

シーのレストランで唯一キャラクターとふれあえるレストランです。

食事中の席にキャラクター(ミッキー、ミニー、プルート)が回ってきてくれ、写真撮影やサインを求めることができます。

 

レストランの予約は公式サイトから、ご利用日の1ヵ月前10:00~予約を取ることができます。

今回1ヶ月前に予約を試みましたがアクセスが集中しサイトに繋がらず、やっと繋がったと思ったころには全席満席でした。


当日枠はオンラインにて毎日9:00より受付を開始しているので、9:00ジャストにアクセスし、奇跡的に予約を取ることができました。

 

ランドのショーレストランは予約時間の1時間前までにお店に行き一度受付をしないといけませんが、シーのホライズンベイレストランはそれは不要で予約時間にそのまま行ってOKです。(5分前から入店可能)

 

【公式】ホライズンベイ・レストランディズニーキャラクターダイニング|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

 

 

親だけ交互に乗る

 

上の子は4歳なのでほとんどの乗り物は乗れますが、1歳になったばかりの子は、身長制限がなくてもアトラクション内が暗かったり、軽く揺れたりした時に大丈夫なのか?と不安になったりしたので、あまり乗せませんでした。(本人もまだ乗り物乗りたい感じはない)

 

シーライダーは新しいアトラクションだから、

私も旦那も乗ってみたい!けど下の子は乗れない。

 

なので親が交互に下の子の面倒をみて、

2人とも乗ろう!となりました。

 

こんな時ディズニーにはいいサービスがあります。

 

身長制限や年齢制限など、アトラクションの利用基準に満たない方をお連れの場合、
同伴者(保護者)が2名以上であれば、同伴者の方は交代で利用できます。
詳しくは、アトラクションの入り口のキャストにおたずねください。

 

実際に並ぶ際にキャストさんに

「あの〜親が交互に乗るのってできますか?」と尋ねると、専用のチケットを渡され流れを説明してくれました。

 

まず、

並ぶのは初めに乗る人のみ。

後に乗る人はアトラクション外で待機。

 

初めの人が乗り終わったら、

合流し、子どもをバトンタッチ。

 

後の人が乗る時は初めキャストさんに声をかけた時に渡されたチケットをスタンバイのキャストさんに渡す。

すると列の1番前くらいに案内され、すぐにアトラクションに乗ることができます。

 

今回私達の場合は、

1回目…ママ、子ども(4歳)

            <パパは1歳児と外で待機>

2回目…パパ、子ども(4歳)

            <ママは1歳児と外で待機>

という感じで、子どもは2回乗ることができました。

 

トイストーリーマニアでも、同じ作戦で行こうかと思いましたが、

初めキャストに声をかける時は全員揃って行かないといけないので、「先並んでおくねー。」ができませんでした。

 

子どもに2時間並ばせるのは辛いので、

もう1人大人がいれば、

1回目…大人2人<2時間並ぶ>

            その間、大人1人と子供は別行動

2回目…大人1人、子供<並ばずに乗れる>

 

という感じに行けるなと思いました。

でも子供に並ばなくても乗れるって教えてるみたいで、あまり教育にはよくありませんね、、。

 

あくまで、そう言う方法もあるよ。ということで。

 

 

 

抱っこ紐で乗れたアトラクション

 

今回アトラクションはたくさんの数乗れませんでしたが、その中でも赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたまま乗れたアトラクションがあります。

 

・タートルトーク

これは乗り物ではなく、大きな部屋に大人数で入り、スクリーンのカメとお話しをするアトラクションなので、抱っこ紐したままでも、又は後ろの方で立ってあやしていても大丈夫でした。ただちょっと薄暗いので暗いのが苦手なお子さんは気をつけてください。

 

・キャラバンカルーセル

こちらは2階建のメリーゴーランドです。

馬に乗る時は抱っこ紐はNGで きちんとまたいで乗れないといけませんが、1階にベンチ椅子が2つあるのでそちらは抱っこ紐のまま乗ることができます。(ベンチ椅子は上下に動きません。)

またベンチ椅子がいっぱいで乗れない場合は、次の回まで待つか、又は馬や棒に捕まって立った状態でも乗ることができます。今回私は上の子が乗ってる馬に捕まり、抱っこ紐の状態で立って乗りました。(これでも充分楽しめます。)


 

 

 授乳室はどこ?

 

1歳の子供はまだ卒乳していないため、授乳できるところを探す必要があります。

ディズニーシーの授乳室は以下2ヶ所と少なめですので、奥のほうまで移動するときには、授乳時間も考えて動いたほうがいいですね。

どうしても授乳室から離れたところで授乳が必要になった時は、一般のトイレの個室で私は授乳します。

ちなみにオムツ替え台が設備されているお手洗いはいろんなところにありますので、ご安心を。

 

f:id:semi1212:20180305223243j:plain

 


 

 

 以上、まとめてみました。あくまで私個人の意見感想も含まれますので、ご参考までに、、。