すこやか にこやか

男女、2児の母です。育児で学んだこと、悩みなどなど書いていきます。ぜひご覧ください。

息子の爪がなくなった

約1年前の話をします。

 

 

息子(4歳)の爪はもともと

反りがちで割れやすかった。

 

ある日、足の親指の爪の横から(ササクレになるところ)膿が出ていた。

 

 

  よく保育園で外遊びの時も裸足で遊んでいるから、ばい菌入っちゃったのかな〜

 

と思ったけど、まあそのうち治るだろう、。

 

と、軽く考えていた。

 

 

しばらくすると、膿は出なくなったが、

親指が広範囲で赤くなり、

さらに皮も少しずつ剥けてきた。

 

 

息子に「指痛い?」

と聞くが、「痛くない。」と言う。

 

 

自宅にあった市販の塗り薬を塗って

様子を見てみる。(しもやけとかに使える薬)

 

 

数日後、赤みが引いてきた。

 

  よかった。皮が剥けきったら治るんだな。

 

と安堵しながら、爪をよーく観察してみると、

 

  なんか少し爪がめくれてきてる。

  それと爪の生え際おかしくない?

  グチュグチュしてる。

 

ティッシュで拭いたり、綿棒でツンツンしたり、するとグチュグチュが取れた。

 

すると、

  爪が作られずに伸びて、皮膚が見えてる!!

 

 

衝撃だった。

 

 え?なんで爪途中で終わっちゃってるの?

 

旦那となんで?なにこれ?と言い合い

ネットで調べたりしてみた。

 

結論は出ず、

翌日皮膚科に行った。

 

 

皮膚科はいつも混んでる。

待ち時間が長く、

頭の中でいろんな考えが駆け巡る。

 

  爪生えてない。なんで?

  きっと大丈夫だよね?

  もう生えないって言われたらどうしよう。

  まだ4歳なのに。

 

 

診察の順番が来た。

 

先生に足を見せる。

 

すると、

「あ〜これはササクレとかから、ばい菌が入って炎症起こしたんだね〜

膿出てるなら、抗生剤で治すんだけど、

もう出てないからね〜。

これは特に治療法はないな〜。

清潔にしてしばらく様子を見ましょう。」

と、言った。

 

 

そして、一番気になること、

 

恐る恐る聞いてみた。

「あの…爪って生えてきますよね?」

 

先生の答えは

「五分五分だねー

爪を作る爪母も炎症でやられてるみたいだから、爪が生えてくるかどうかはなんとも言えない。生えたとしても、きれいな爪になるのは1、2年かかるかもしれないね。」

 

 

あーーー

なんてことをしたんだ。

病院に連れて行くのが遅すぎた。

 

 

爪がないことで、いじめられたらどうしよう。

運動にもきっと影響してくるだろう。

サッカー選手になりたくてももしかしたらなれないかも。

 

 

あー母親失格だ。

 

 

 

それからはとにかく清潔を保つことを意識して、

消毒して、絆創膏を貼り、靴下を履かせて

保育園に送る。

 

靴下は脱がないでね。と言ったけど、

子供は何にも気にしてないので、

迎えに行く頃には裸足で外遊びをしている。

 

 

なんとか絆創膏だけでも外さないで欲しいと思い、息子の好きなキャラクターの絆創膏を貼ったりした。

 

 

それでも、爪は生えてこない。

さらに横から爪も剥け、徐々に爪の範囲が小さくなっていく。

 

 

数日後、残っていた爪も取れ、

とうとう爪がなくなった。

 

 

私は現実を受け止めきれず、

息子の足を直視できずにいた。

 

 

 

しかし、旦那が突然

 

「爪!生えてきてるよ!!」

と言った。

 

 

私は「え?嘘でしょ?本当!?」

 

 

よーく指を観察してみる。。

 

 

んー?爪なのか?

確かに爪の生え際が硬くなっている。

 

 

はっきりは分からなかったけど、

いい兆候だと感じた。

 

 

 

 

そして数週間後、

 

はっきり爪とわかるものが生えてきた。

 

 

 

本当に嬉しかった。

 

 

息子への申し訳なさやら後悔やらで

押しつぶされそうになっていた心が解放された気分だった。

 

 

爪一つで大袈裟なっ

と思われるかもしれないけど、

 

 

正直自分の爪だったら、

もう結婚もしたし、

スポーツしてるわけでもないし、

誰にどう思われてもいいし。

 

そんなに悩まなかった思う。

 

 

 

 

 

今回わかったことは、

 

親の行動が子供の未来に良くも悪くも影響するということ。

 

そして、

何事も初期の段階で病院に行くこと!!

 

 

 

今ではきれいな爪が生えてきています。

 

あの後も炎症を起こしたことがあったけど、

早いうちに病院で塗り薬をもらい、爪母までは影響せずに治すことができました。

 

 

 

数少ない同じ悩みを抱えるママがいたら

こういう事例があるよとお伝えしたいです。